カテゴリ

カテゴリ:税金

ふるさと納税で和牛が来ました!

カテゴリ:
この前、ふるさと納税をやってみますとレポートしました。
4/17のブログ「今月のダイヤモンド・ザイはふるさと納税も盛り沢山」

早速、にいがた和牛が届きました!

IMG_20160429_113656

納税完了後、農家さんから電話が来て、いつ届けたらいいか調整。

仕事があるので休日を希望したら、その通りにしていただけて感謝

その後、新発田市からも確認の電話とメールがあって、やりとりが大変スムーズでした!

雪国育ちの最高級黒毛和牛とろ~りやわらか「にいがた和牛」【すき焼き用400g】



おかげさまで、A5ランクのリブロース620gをすきやきにして美味しくいただきました

私はあと2万円分くらいの納税枠ですが、彼の所得・納税分を使えばもっと色んな所に納税できるので 、

地方の素晴らしい農産物を学びながら、フルーツなど普段買わないや、手に入りにく地方の美味しいものをゲットしたいと思います!



カテゴリ:
マイブーム中のふるさと納税。

ちょうど今月のダイヤモンド・ザイで別冊付録ついてました!

ふるさと納税の基本がマンガでわかりやすく理解できます

ポイント制とか知らなかった・・・

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2016年 05月号 [雑誌]

価格:730円
(2016/4/17 00:36時点)
感想(7件)



JTBが運営しているふるぽというサイトをメインに、おすすめ自治体&特産物も盛りだくさんで見やすいです。

ちなみに、ふるさと納税のサイトで8つくらいあるみたい。

・ふるさとチョイス   ←私が使ったのがコレ
・わが街ふるさと納税
・ふるぽ
・さとふる
・ふるさとエール
・ふるなび
・楽天ふるさと納税
・ふるさとツアー

上の2つがダントツで掲載数が多くて、約1700自治体。

その他は100未満なので、 ふるさと納税がおすすめです!

この前、新潟・新発田市のふるさと納税に挑戦した記事はこちら

また特産品が届いたらレポートします〜 

ふるさと納税に挑戦しました(ちょっと脱線)

カテゴリ:
株価が荒れ気味なので手を出さず、資産運用でなにか良い方法はないかなと模索。

ふと思い出したふるさと納税

6c49e2c3fde17c955927ae3198f2d6b5_s

運用ではないけどお金の使い道ということで調べてみました!

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。
    出典:http://www.furusato-tax.jp/about.html

ふむふむ。寄付先は自分のふるさとと全然関係なくていいんですよね。
また、2015年4月1日より、確定申告が不要な給与所得者等に限り、確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先自治体へ寄附する都度提出(郵送)することで住民税から控除されます。
つまり、実質今収めている県民税・市民税の一部を任意の自治体へ移転する事になります。
    出典:http://www.furusato-tax.jp/about.html

そうそう。昨年から確定申告が不要なパターンができてわかりやすい!

年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要になるとのこと。

そもそも納めている税金を、自分の意思でどこに納税できるか決められるってことなんですね。


先払いだけど、翌年に給与から住民税として差し引かれる分が控除されるので、実質負担金を2,000円に抑えて寄付できます

所得によって違うのでシミュレーションしてみました!(便利!)
http://www.furusato-tax.jp/example.html 

何万円分か寄付できそうなのでまずは地元から・・・ 

こんな感じのかな〜

雪国育ちの最高級黒毛和牛とろ~りやわらか「にいがた和牛」【すき焼き用400g】


届くの楽しみ!わくわく! 
新発田産にいがた和牛 すき焼き用 リブロース

これを期に税金のこともちゃんと理解したい・・

このページのトップヘ

見出し画像
×