カテゴリ:
「資産」に興味をもってから、株を始めて、

楽天銀行 などのネットバンクや、GMOクリック証券 などのネット証券口座を開設したり、会計ソフトのfreeeやマネーフォワードのようなWEBサービスを知りました。

N695_ichimanensatu_TP_V

それから、 お金のことって専門家に聞かなくてもネット学べたり、管理できたりするんだなって

それがFinTechらしい。Finance(金融)とTechnology(技術)

マネーフォワードの辻社長の著書。

FinTech入門 Kindle版


一人一人がお金の不安がなく生きていくために、

スマホのアプリで手軽に資産管理や運用ができるような社会にしていこうという話。

あまり詳しくない人にもわかるように書いてあって読みやすい

アメリカなど海外の色々な金融WEBサービスも紹介されていて、

日本で今広まりつつあることが、世界では随分スタンダードになってきているんだなと。


ちなみに、以前書いたクラウドファンディングについての記事の復習にもなりました!